Rentaro Fujiwara

rentaro fujiwara

なんだろうな、この空気感。
ちょっとすました感じで、”圧倒的な”と、形容したいくらい独特だ。

初めてのサシ呑み。
場所は彼のホームグラウンドの一つであろう阿佐ヶ谷。

彼は何事にも美学を持っている。

こだわりって言うのが伝わりやすい表現だと思うけど、いや、違う。美学って言葉じゃないハマらないと勝手に思っている。

仕事はもちろんのこと、言動、コミュニケーション、アイテムに衣食住。彼に関わるモノ全てにおいて。
ただ美学と言っても、そんなに他人にとって堅苦しいモノは全くない。逆に人を楽しませることがほとんどかな。

自分の大切にしているところを守ることで、結果的に他の人が喜んだり、興味を抱かせワクワクさせたり、
皆を幸せな気持ちにさせたりしているんじゃないかな。自分にはそう映る。

その中でも特に共感させてもらったというか、すごく勉強になるポイントはやっぱり言動。
 
己の立ち振る舞いというか、在り方。そこをしっかり理解して、しっかりと自己を表現している。
だけどそれは偽りではなくて、彼自身そのもの。彼の人としてのナチュラルな部分がそのまま出ている感じ。

ちょっと難しい言い回しになっちゃったけど、要はすごく考えてるんだけど、
その結果、無理なくしっかり自分の自然の姿でいられるってニュアンスかなぁ。

きっと、考えるのは、より自分を自分らしく表現したいから、そのために情報をしっかり整えてアウトプットしてると思う。
けどいざ構えて人と接しても、人間的な部分で自分の新しい殻を簡単に破ることも出来る柔軟性も持っている。(と思う)
プライドというか美学はしっかりあるけど、そういう人間くさい面もたくさん持っている彼。

なので、こういうスタイルで自分らしさを表現出来る彼は、自分としてはとても興味がある。
また飲んで探りを入れたい。

小難しい内容になっているけど、彼と実際に顔を会わせれば単純にイイ人と感じれる。
すごく紳士的な男で、話しやすくて、人当たりも良い。
自分からワァーって騒ぐタイプでないないと思うけど、楽しいことは大好きなはず。

自分が彼から学んだこと。

それは相手のホームグラウンドで飲んでみることの大切さ。
人がこだわりをもって、理由をもって好きでいる場所。

そこに出向かせてもらえたなら、そこの空気感はきっと相手の空気感とも似ているに違いない。
より相手のことを知れる良い機会。

ってことを学んだというか、自分が感じた。

この記事の文章が無駄に長くなってしまっているということは、まだ自分も深くまで入れていない証拠。
これは近々、また懐に入れさせてもらわないといけなくなった。

彼の名は藤原 連太郎
阿佐ヶ谷までチャリで向かいたいと思わせるイイ人

東京のアプリデザイン制作会社|株式会社ハラハラ|harahara Inc.

Ryohei Kato

ryohei kato

偶然に顔を合わせて仲良くなってから半年。

また飲みましょう。
誰とでもよく交わす、そんな会話。

なんかウマが合って、ちょくちょく飲みたいねーと話してて、やっと実現した会。

なぜなら彼は大阪、自分は東京。
彼とは昨年強行で参加した大阪の飲み会で仲良くなった。

彼の会った瞬間感じた「むっ、真面目な人なのかな?」っていう外見の落ち着いた印象は、一瞬のモノでしかなくて、
すぐに出てくる人懐っこい人柄で、初対面だなんて忘れるくらい会話が盛り上がった。

すごく話すのが上手な人だなーって思う。
そして、話すのが好きなんだなぁーとも(笑)

自分は酒が入ると結構おしゃべりになって、相手に隙を与えずしゃべり倒すタイプだけど、
そんな自分の話に話をかぶせてきたのにはビックリした(笑)

いくら会話の応酬になっても、嫌な印象なんて全くなくて、ただただ明るく話が出来るのが楽しい。
もちろんしっかり相手のペースも読みながら話をすることも得意だ。

話し上手といえば、「あ、やっぱり関西人だな」って結論付けるのは、自分的になんだか納得がいかないけど、
そう感じるくらい話上手、まぁコミュニケーションが上手なんだと、感心した。

あとやっぱり一緒に時間を共にしてて共感出来るところが、熱いところ。

モチベーションもとても高いし、向上心、常にチャレンジできてる精神もすごく参考になる。
言動にちょっとした体育会系なものを感じるところがとても好きなポイント。

今回の会も、それなりに東京に用事はあったようだけど、
ずっと自分に「東京来て下さいよー」って言われて、「行きます!」って返事してたことを気にして、本当に飲みにきてくれる。

彼はとても律儀で、熱い人間。
そんな彼には、自分も「熱い」何かでお返したいと思わせてくれる。

最初に入った店は2時間制と言い伝えられたので、声をかけられたら次の店に行こうと考えていたのに、
ふと気がついたら、時計の針はもう深夜3時。時間を忘れるくらい話込んでしまった。

次来る時はホテルを取りません(笑)
そう笑顔で返してくれる、熱い男。

彼の名は加藤 亮平
誰とでも上手に会話出来る、熱い男イイ人

TRACE

Tomohiro Tsutsumi

tomohiro tsutsumi

つっつん。
いつもボーダーらしいので要注意。

初対面は意外!っていう感じの印象だった。
自分と彼とその同僚と何人かでランチに行った場。自分は彼も含め、皆知り合ったばかり。
そんなシチュエーションでの食事終わりの帰り道、急に話かけてきてくれた。
このタイミングで!w って面白かったのと、内容も結構深かったので、とても驚いた。

そしておとなしい人ってイメージだったので先手を取られた感じでよく覚えている。

興味っていうものは不思議なもので、
それ以来、特に密に話す間柄ではないけど、気になるようになった。

基本的には派手な言動をする人じゃないけど、
内に秘めている芯の部分や想い、信念はかなり熱いモノを抱いているってことは間接的に目の当たりにしている。
そんなに根を話しまくってはないけど、時折見せるそういう語り口が、そう確信させてくれる。

彼はすごく自分と似ていた。

外見こそ、まさに真逆な生き物。…と言ってもいいんだよ。。誰もが思うところだから気にしないよ。
だけど内面の気にしーのところとか、自分の好きな範囲だけだろうけど相手に合わせてコミニュケーションを図れる。とか。

まさに内面的な部分は、ほぼ一緒な思考回路で、嘘かと勘ぐるくらい一致してた。

なかなかそこまで内面が似ている人と出会ったことがないので、とても不思議な気分だった。
まさかとは思ったけど、彼の血液型はB型だった、、、更に嬉しすぎる。

彼の姿勢はとても謙虚で、他人の話や意見、アドバイスもしっかりと聞くことも上手。
こういう姿勢が彼を成長させて来たのだろうと思うし、
まさに今の彼の魅力に繋がっているじゃないのかな。

人と接するポイントで、とても気持ちいい空気感を作り出せる彼。
そんな彼を囲む人達も居心地の良さを感じての、持ちつ持たれつの関係なんだろう。

彼は「僕は運がいいんです」って謙虚に話をするけど、
自分からしたら”運”なんて、まさに実力以外、何者でもないと思っている。

つまり人を引き寄せる力が備わってるってことだろうね。

人との関わりを大切にして行動する彼の価値観。
目先のことより、人としてのその先を重んじる、そんなスタイルな人。

彼の名は堤 大洋
人を引き寄せるボーダー柄イイ人

ブランドサイトデザイン | FICC inc.

Keisuke Kimura

keisuke kimura

自分は会社勤めしてても直属の”後輩”と呼べる人があまりいなかった。
そんな”後輩”運に見放された自分にとっては、彼はその数少ない人。

彼とは1年くらい一緒に働いたかな。

だけど当時は接点も少なければ、彼から自分にグイグイ来ってタイプでもなかった。
と思えば、周りの評判や話を聞けば、自分をしっかり持ちながら働いているし、他の人との絡みも楽しそうだった。

誰でもそうなんじゃないかなぁと思うけど、自分の経験を元に人って物事を判断することって多い。
自分は特に先輩との付き合いが好きだった。興味をもてる先輩がいると何かしらアクションを起こしてた。

だから後輩からグイグイ攻めることは必須。って自分で勝手に決めている。

彼はどちらかと言えば物静か”そう”。
コミニュケーションを少し取れば、すぐに物静かな雰囲気はなくなる。

ただ基本的にはとてもしっかりしてて真面目なので、
コミニュケーションのアプローチとしても真面目さが出るんだと思う。

彼のスタイルは慎重にコミニュケーションの距離を縮めるタイプなのかなぁと感じてる。
勿論自分とはスタイルが少し違うので、今まで深い距離で話をする事はなかった。
けど、話をしたら面白いんだろうと、周りの彼に対する評価を聞いてたら勝手に自分で確信してた。

彼のちゃんとビジョンを持って言動している姿を見れば、先輩後輩関係なく人として興味がある。
自分には出してないけど、その秘めた気持ちを話す時がきたらきっと楽しいだろうなぁ、と。

出会ってから4年かね、初めて彼からサシでのみに誘われた。
自分は誘ってばかりの側なので、誘われると単純にワクワクする。

今まで直接話を聞いたことがなかった彼のビジョンや、今の課題など。
彼の仕事ぶりを聞いていると、彼の芯の思いの強さがすごく伝わった。

とても真面目で責任感のある男。
奥底にはプライドがあって、それが芯の強さにも直結している。

地元をすごく愛してて、行動をしているその想いも、単純に魅かれる部分。

だけど仕事外ではそういう姿を表に出さないタイプと言うか、出すのに照れているというか、
そこが不器用なのか、分からないけど、人間味があって彼らしいんだと感じてる。
まぁ言ったらそういう風にいじれらるタイプ。
いじり返しても来るけど、必要以上に返してこないあたりも、真面目なんだろうなぁ(笑)

でもなんだかんだ言って、かわいい後輩。

真面目真面目と言い過ぎて違和感があるけど、
とても人懐っこい性格で頼もしいやつ。
これからの活躍も期待してたい、そう思えるやつ。

彼の名は木村 圭佑
船橋の星、イイ人

iret Inc | Webシステム開発、Webサイト構築
cloudpack | Amazon EC2などクラウドの導入設計、運用・保守サービス
NPO法人情報ステーション | 千葉県船橋市

Ayako Taniguchi

ayako taniguchi

初めて会う人とは、いつでも緊張するのです。
まぁ特に女性の方はね。

普段は関西を中心に活動してる彼女。たまたま東京に来ているところをスバル君に紹介頂いて挨拶させてもらうことに。
当たり前だけどメールでやりとりしてた感覚では、彼女はとても礼儀正しく、丁寧な方だったので、
こんな金髪ボンバ野郎を見てひかないかなぁと柄にもなく心配したねぇ。

実際お会いした時の彼女の第一印象もクールな印象で音楽家!って雰囲気。
ガサツでおおざっぱな自分と話があうのかぁ、、、と、出会った瞬間は珍しくビビった。

まぁ話してみるとただの先入観。
挨拶して言葉を交わした瞬間から明るい笑顔で応えてくれて、話やすさバリバリ。心配損なくらい(笑)

彼女はすごく明るくてエネルギッシュな人。

人との繋がりのモチベーションもすごく高いと思うし、
現に僕を含めいろいろな人と会っているそのパワーに自分自身も見習う事も多い。
本人は「そんなことないですよぉw」と、謙虚な部分も魅力ですね。

だけど会って話してると本当にエネルギーをもらえるというか、元気になる。
別に関西人だからっていうパワフルな感じではなくて、人として話し易いし、明るい人。

話してて特に感じるのは、人との繋がりに大きな可能性を感じていること。
人との繋がりをとても大切にしているし、その繋がりを単純に楽しんでいるような。

自分自身もそうだけど、人との縁ってとても不思議で、自分の人生において欠かせないもの。
そういう体験をしているから感じるんだろうけど、彼女も同じような価値観があるんじゃないかなぁ、と。

とは言ってもそんな方苦しいコミニュケーションじゃなくて、純粋に人との関係を楽しめる人。
周りの人たちとも仕事とかってよりは、人として繋がっているから深い良い関係を築いてる。

そんな彼女だからこそ、何かある時は周りが彼女のために動く。
そして皆、一緒にいて楽しいんだと思う。そんな気がする。

自分が「今度大阪行ったときは、同じようにいろいろ挨拶回りしたいなぁ」って話をしてたら、
「私もいろいろまわりたいです!一緒に行きましょう!」って笑顔で返してくれた。

すごくアクティブだし、エネルギッシュ。んで、すごく人が好きなんだろう。
そして自分も一緒にいて楽しいと思った人。エネルギーをもらった人。

彼女と出会ってから、彼女の音楽を聴くとさらに深くて、聞き入ってしまう。
そんな人としての魅力に溢れる彼女。

彼女の名は谷口 彩子
明るさ溢れるエネルギッシュイイ人

Ayako Taniguchi | Composer

Yuji Oda

yuji oda

新しい事務所にニヤニヤしながらやってきたこの男。
何気に1号。そう、1号なんです。

彼の事は、いつ、どこで、誰に会わせても安心して見守れる。
もしくはどういう交わり方するのか、反応が楽しみな男だね。

それは誰とでも上手く話せるっていう、ちょっと器用な人間ってよりは、
誰にでも自分らしさは失わずに素で会話が出来て、更に距離を縮めれるってニュアンスが一番近いのかもしれない。

人の話を聞くのがとても上手で、自分みたいに話を話に被せてくるようなオラオラな人間とでも、自然に話が出来るし、
目の前の人、会話、言葉に真剣にというか、しっかり向き合って話してくれるから誰とでも上手にコミニュケーションが図るんだと思う。

そして彼と誰かを合わせた時に生まれる化学反応みたいな新しい関係を、外からニヤニヤ観察するのが好きです。

まぁ安心してニヤニヤ出来るのも、どんなアプローチでも彼のことを皆、好いてくれる。
そんなキャラクターだと思ってるから。

彼の何かに取り組む時、いつも「素直だなぁ」と感じるそのスタイルは、一緒に時間を共にしてて、すごく刺激になる。

1つのアイデア出しでもすげー盛り上がれるし、追い込まれている状況でもモチベーションんがグッとあげてもらえる。
サッカーをしてても周りを一瞬に笑顔に変えれるし、常に楽しみながら、楽しませながら生きてる感じ。そしてその全てが一生懸命。

すごいよね、周りの空気感をガラって変えれる人って。

これは不思議な能力って勝手に思ってる。

単純に自分は一緒にいって楽しいし、何か一緒にやりたい。そんな気持ちにさせてくれる。
この感情を他の誰かにも知ってもらって、感じてもらいたい。って常にそんなことを思ってる。ってか思わせてくれる。

そんな気持ちのいい奴です。

あまり良いこと書きすぎるとプレッシャーで言動が萎縮するだろうけど、
そんな彼を見るのもきっと面白いので、楽しみです。

後輩だけど一度もご馳走した事がないので、今度ご馳走します。

彼の名は小田 佑二
永遠の後輩キャライイ人

camycyby Art Works | Yuji Oda

Yosuke Suenami

yosuke suenami

つかめないねー、いい意味で。

出会った時、彼とはサッカーの話、ウイイレの話で盛り上がった。
彼はそうとうやり込んでて、その強さにひいたくらいしか覚えていない(笑)

今の関係もそんな感じで変化はなくて、お互いの趣味趣向の話をしてワイワイ楽しむ感じ。

で、結構話も合うし、一度サシで話してみっかってことで飲んできましたの会。

根底にあるのは職人気質なのかなぁ。
どこか近寄りがたい価値観をもったアーティスト感も少し臭う。

と言っても懐っこい性格で、関西出身ってのもあって気さくに話せて楽しいやつ。
思ったこともはっきり言ってくれるし(慣れてくると?)、深読みせずに付き合いやすい人柄。

って少し褒めると、ドヤ顔しそうで少しうっとうしいけどね(※写真参照)
けど、こういうコミニュケーションを取るのがうまいんだろうなぁ。

彼の今までの話とかいろいろ聞いて感じた印象は

“興味に対して貪欲な人”

だけど彼は貪欲って程、欲求が言動に出てるタイプじゃない。
けど元を追うとココだけには貪欲だなと感じる部分がある。

ここが不思議なところなんだけど、THE貪欲だと新しい欲を求めてしまうんだろう状況も、
彼はその一点に対して貪欲でいられる人間なのかなぁと感じた。

でもかといって真直ぐ、真面目な人間!って感じじゃないんだけどね。

まぁ結局のところ、つかめないんです、ハイ。
たまに本気で話してんのかなぁと思う場面も。※本人は本気だって言ってます。

そういうやり取りが上手いのか、奥が深いのか今の段階では分からないけど、
いい意味で掘り下げる必要がまだあるんだろうね。

ただ、彼に興味があるのは変わらないけどね。

彼の名は末浪 陽介
まだつかめないので、ドヤ顔イイ人

ブランドサイトデザイン | FICC inc.

Ko Yoshida

ko yoshida

本当はね、もうちょっとカッコイイ感じで、雰囲気溢れるイイ写真があったんだけど、
なんか違うなーって思ったので、オモロい系を採用しました。やっぱコッチの写真だなぁ〜。

彼はすっごいオモロい人なんです。とても。

オモロいと言うとちょっと語弊があるかもしれないけど、興味を魅くってこと。

イイ人のサイトで自分の存在を知って興味を持ってくれた彼。
いろいろ気になってくれていたみたいで、よく言われる「イイ人って何?」的な(笑)
でも、そこの部分を実際会って確かめるまで「いいね!」は押さずまい。と心に決めていたらしい。
変わった人だ(笑)

彼とは仕事の話を通じて、お互いの大切にしてるところや価値観で簡単に盛り上がれるし楽しいんだけど、
やっぱり一番惹きつけられる箇所は人生というか、大げさに言うと生き様なのかなと思ってます。

自分が尊敬の念を抱いたり、好意を寄せる人間像とは単純に人との繋がりを大切にしている人。
多くの人が人の繋がりを大切にしていると思うんだけど、そこをどこまで自分の生き様に落とし込めているってところが重要だったり。

彼の”人をベースとした価値観”が自分とすごく近いって点も、一緒にいて心地良さを感じれる理由だと思う。

もの静かってタイプではないし、かといって派手なタイプでもない。
そして相手に合わせて場の雰囲気を作ることが出来るところは素敵。自己主張が激しい自分みたいなのとでもね。
きっと作っている感覚はないんだと思う。ごくごく自然と臭わす。

全ては空気感なのかなぁ、にじみ出る空気感。
そこがオモロいんだと思う。

そんな彼とちょっとおバカだけど革命的なプロジェクトを立ち上げる話も。
これからもっと密にオモロいコミニュケーションをしましょう!

彼の名は吉田 耕
空気感がオモロいイイ人

nudo inc.

Yoshihiro Shimizu

yoshihiro shimizu

変わった人だな〜。とても変わってる。

変な意味での変わっているではないんだけど、ナチュラルというか天然というか。

普段話をしている感じでは、口調も柔らかいし、お茶目なところもありで、細かいことにも気をまわしてくれる本当にイイ人。
だけどその一つ一つ、一言一言に面白さを感じるし、とても強烈な個性を臭わせる。

そんな彼は基本的に人間味に溢れている人で、人の事のケアはすごい出来る人。
人間くさいって言ってもいいと思う彼の人柄に引き寄せられて、
自分も結構なんでも相談した事もあるし、他の人もお世話になった人も多いと思う。

外見だけの印象だとカジュアルで優しい明るい人って感じなんだけど、
心底では絶対的な熱い芯を持っていて、自分が思ったことに対しては想いを貫くその姿勢を時折見せる。

大切にしている箇所では討論も惜しまないって所が実は自分と似ているのかもしれない。
もちろん意見をぶつけ合えるってのはお互いの距離が近いからという証拠だけどね。

2人で呑んだのは本当にほぼ3年振りくらいだろう。

3年も月日が過ぎれば人は絶対に変わるけど、
大切な部分は何も変わっていないようで楽しかった。

またちょいちょい本音の熱い話をしたいっす。

彼の名は清水 義弘
ナチュラルって意味での天然イイ人

iret Inc | Webシステム開発、Webサイト構築
cloudpack | Amazon EC2などクラウドの導入設計、運用・保守サービス

Yohei Yamakawa

yohei yamakawa

「人は外見ではなく、中身!」と言い続けている僕だけど、
彼は見た目のそのままイイ人なんです。

もうご存知だと思いますが、自分はとにかくリードするというか無茶な提案をして人を巻き込むスタイルを貫いている。
かっこうよく言っているけど、巻き込まれる人がいる訳で。。

彼はそんな僕にマイペースな反応で「あぁ、、えぇよ」って返してくれる。
「あぁ、、」の間が少し気になるけど、迷惑している返事じゃあないはずっ!と勝手に思ってる。

そしてやっぱりすげーー優しい人だから。自分にだけの対応だけでなくて、どんな人にもとにかく優しい。

そんな彼でも「もしかしたら天然なのか?」と思ってしまうお茶目な点も持っている人。
常に笑顔ニッコニコってタイプじゃあないけど、本当に柔らかい雰囲気な人。

だけど自分のこだわりのポイントには声も発さずに取り組む男。
しんどかろうが、なんだろうがやり通す。そこはカッコエエよね。

彼に学んだ事があって、それは彼の趣味の写真を通して。

常に誰かのためを思ってシャッターを切る姿。
もちろんプロではないので技術とか上手な撮影の仕方とかそういう話じゃあ全然無くて、「気持ちをのせる」ってことかな。

何事にも幸せの対象は自分ではない、その姿勢。
彼のおおらかな性格、優しい人柄、気持ちが入った時の入魂具合。

全てが彼そのものなんだなぁ、彼の生き様なんだろうなぁ。そう感じた。
からの渾身の1枚、良い写真だ(自画自賛)

彼の名は山川 洋平
周りに尽くす、優しいイイ人

Creatps Inc.|クレイテプス株式会社